そこにForceはあるか!?TOP > 日記 > 何でもスマホで調べてしまう癖を変えようと思う

何でもスマホで調べてしまう癖を変えようと思う


何でも疑問に思ったことや、ちょっとした悩みから体の不調、買い物などありとあらゆるものを、スマホですぐに調べてしまうのが当たり前になってますよね?

これってどうなんでしょうね?

自分で考えることを放棄してるってことになりませんか?

自分もそうなんですが、最近それが妙に怖くなってきてます。急にです、急に。

そして、スマホを手にするまではどうだったのかを思い出せないのも不思議です。

きっと自分で調べられないことは、スルーしてたんでしょうね。

それが、スマホでとことんまで調べられるようになったから、調べてる、、、ということは、少し前までなら調べなくても良かったことを調べまくってるという事になりますね。

しかも、自分が検索したことしか基本的に見ないワケですから、自分の思考の向いてる方の情報ばかりをインプットすることになります。これってとても不自然というか、もったいないことですよね?

そんなことを思って、スマホで調べものをするのを極力減らそうと、自分の行動を変えています。

スマホを買い替える時だって、徹底的にレビューをチェックしまくってから決めます。決めるのは自分ですが、予備知識というか評価が主軸になってます。スマホ時代の前と、選択の軸が全然違うように思います。

いや~、こうやってブログに書けば書くほど、恐ろしくなってきました。

スマホは人間を馬鹿にして、AIをどんどん賢くするツールのような気がしてきました。

皆さんはどう思いますか?

カテゴリー: 日記コメント(0)|2018年1月22日8:42 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。