そこにForceはあるか!?TOP > 日記 > 集中豪雨に竜巻、、、異常ですね

集中豪雨に竜巻、、、異常ですね


この夏は、異常に雨が降らなかったと思ったら、ここにきて1時間に100ミリを越える雨が、いろんなところで降ってます。さらに、関東地方では竜巻の被害が甚大です。

梅雨入り宣言が早すぎたのもありましたが、全然降らなかった梅雨に始まり、37度、38度、40度という異常な暑さ、ほとんど雨の降らなかった8月が終わったと思ったら、9月に一気に降り始めました。しかも、恐怖を覚えるような雨です。

昨日の東海地方の雨は、名古屋で1時間に109ミリ、岐阜県大垣でも同じような雨が降ったようです。

当然、排水が追い付かず、道路が瞬く間に冠水してしまいました。

ゲリラ雷雨と言われ始めて数年ですが、また異常さが一歩進んだ気がします。自分が二十歳そこそこになる頃までは、こんな夏は無かったと思います。暑さも雨も風も、何もかもが極端で、極端が故に災害が起きる、、、。

10年後、20年後の天気はどうなってるんだろう?漠然とした不安が募ります。

もうひとつ不安なのは、地震です。東海・南海トラフなど、もう何十年も「大地震が起きる」と言われ続けて起きていない状況、、、人間が自然に抗う事はできないという事を悟らない限り、不安はぬぐえないでしょうね。

カテゴリー: 日記コメント(0)|2013年9月5日11:05 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。