そこにForceはあるか!?TOP > 日記 > 受験 験担ぎ商品多くない?

受験 験担ぎ商品多くない?


受験シーズン真っただ中ですね。コンビニやスーパーに行って思うのが、験担ぎ商品の多さです。キットカットが九州弁の「きっと勝つと」に似てるから、口コミで広がって、、、と言うのは知ってましたけど、完全に後付けのものも山ほどありますね。

これは、鰹の水揚げ日本一の焼津のご当地商品です。

私が受験の頃には、こんなの無かったです。験担ぎして悪い事は有りませんけど、そこまでしなきゃかな?って気もします。私の頃は、もっともっと受験生が多かったし、親もそこまで目が行き届いてなかった気もします。それで良かった時代でした。

当時、こういう験担ぎ商品があったと仮定して、売れたかな?と思うと、そうでもないのかもしれませんね。もっと現実的というか、努力努力の時代だった気がします。何か目に見えないモノに縋るという発想は、私の周りには無かったと思います。

少子化で、大学ばかり増えて、行こうと思えば全員大学に入れる時代です。大学も、合格に至る過程も、当時とはガラッと様変わりしてるんですね。

カテゴリー: 日記コメント(0)|2013年2月15日8:28 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。